秋バテを乗り切ろう!!

健康2021年9月24日

皆さん、こんにちは!!
スタッフの玉田です。

夏の暑さも落ち着き、秋らしい日が徐々に増えてきましたね!!
そこで、今日は「秋バテ」についてご紹介します。

秋バテとは、夏の疲れや、季節の変わり目の寒暖差が原因で起こる体調不良のことを言います。
倦怠感・食欲不振・頭痛・頭痛・肩凝りなど症状は様々です。
この様な場合は自律神経が乱れていることが多いと言われています。
では、どのようにしたらこの秋バテ症状が改善されるかをご紹介します!!

1、入浴
上記のような症状がでている場合は血流が悪くなっていることがあります。
まずは37度から40度のぬるいぐらいのお湯に浸り、リラックスすることをお勧めします!!

2、ストレッチ、運動
血流を良くするにはストレッチや適度な運動も効果的です!!
特に血流が滞りやすい首肩周辺、女性であれば骨盤周りのストレッチがお勧めです。
また、肩甲骨や股関節を積極的に動かすとカラダがスッキリとします!!

3、食事
バランスの良い食事を取ることも、秋バテを乗り切る近道です!
特に、さつまいも・さんま・きのこ類等の季節の野菜にはその季節の不調を改善する栄養が
沢山含まれていると言われています。
積極的に旬の食べ物をとってみてはいかがでしょうか?

オアシス三宮店では、リラックスできるジャグジーやストレッチエリア。
また、様々なレッスンもご用意しております!!

正しい生活習慣、運動習慣を身に付けて、秋バテを乗り切りましょう!!


(玉田)
写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。