ストレッチの効果

フィットネス・エクササイズ2021年5月6日

今回は鶴ヶ丘店のストレッチエリアを紹介したいと思います。既に利用したことのある方も多いかと思われますが、鶴ヶ丘店にはストレッチ専用のエリアがあります(写真1)。他店にもマットを利用したストレッチスペースはありますが、ストレッチ専用のエリアがある店舗は珍しいです。どうやってストレッチをしたらいいかわからないという方でも、ストレッチの方法を紹介する映像やガイドを見ながら簡単にストレッチが出来ます。

ところで、ストレッチにはどのような効果があるのでしょうか?ストレッチを行うタイミングとして多いのは、運動の前後だと思います。運動の前ですと、ケガの予防になります。運動後は、アフターケアやクールダウンとして効果的です。ゆっくりと湯船に浸かったお風呂の後は、筋肉の柔軟性が高まっていますので、ストレッチには最適のタイミングでしょう。また、運動をしなくなると関節の可動域がどんどん狭くなっていきますので、そちらを防ぐ為にも毎日とは言いませんが、定期的にストレッチを行うことをオススメいたします。

写真2,3は私が実際に映像やガイドを利用してストレッチしているところです。普段あまりストレッチをしない方も、この機会に鶴ヶ丘店のストレッチエリアを利用してみませんか?


(林)

画像(1):鶴ヶ丘店のストレッチエリアです。
画像(2):DVDを観ながらストレッチ中。
画像(3):パネルにもストレッチの方法が載っています。
※画像撮影者/林
写真:鶴ヶ丘店のストレッチエリアです。 写真:DVDを観ながらストレッチ中。 写真:パネルにもストレッチの方法が載っています。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。