私のオススメマシン

フィットネス・エクササイズ2019年10月14日

梅雨が開け、いよいよ暑い夏がやって来ました。夏バテになってしまいそうな暑さですが、みなさんはいい汗をかいていらっしゃるのではないでしょうか?

私は3ヶ月前、OASISでご紹介している「シェイプナビ」のモニターになったのをきっかけに、トレーニングを始めました。今までフィットネスクラブのスタッフでありながら、なかなか運動する機会がなく、すっかり体がなまっていたので良いきっかけになりました。こんな私が今回オススメするマシンは、クロストレーナーです。鶴ヶ丘店では、フィットネスエリア手前と奥の窓側に並んであるマシンです。オススメポイントは、大きく3つあります。

1.体に優しい。
このマシンは、ペダルに足を乗せて自分で踏み込んで動かすマシンなので、走った時などに起きる膝や足首への衝撃がありません。その為、長時間の使用も可能ですし、体力の少ない方や高齢者の方でも使いやすいです。

2.全身の筋肉を使える。
足はペダルの上、手は横のバーを持ちます。(手は固定ハンドルを持つ事もできます)宙に浮いたような状態で運動するので、体のバランスも良くなりますし、下半身だけでなく背中や二の腕などのシェイプアップにもなり、全身の筋肉を使う事ができます。

3.初心者から上級者まで使用可能。
他の有酸素マシンでもそうですが、クロストレーナーも負荷や角度を変える事ができるので、様々なレベルに合わせて使用する事ができます。私の場合、今は負荷11くらいで30分しています。最後の5分くらいで逆回転にすると、おしりやふくらはぎにも効きますよ!

これからトレーニングを始めてみたい方や、クロストレーナーはやった事がないな、と言う方にオススメします。


(土井)

画像(1):クロストレーナーでいい汗を流しませんか?
※画像撮影者/松崎
写真:クロストレーナーでいい汗を流しませんか?

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