トレーニングを継続させるには?

フィットネス・エクササイズ2019年8月25日

こんにちは!フィットネススタッフの矢口です。
僕は陸上競技をやっていたのですが、よく「走る事の何が楽しいの?」と聞かれます。僕は正直走る事自体が楽しいとはあまり思いません。

しかし、走る事によって自分が立てた目標を達成できたときに楽しさが生まれます。その楽しさのためにきつい練習を乗り越えているのです。

これって筋力トレーニングやダイエットをしている時でも同じことが言えませんか?オアシスに来てただ何となくトレーニングをしたり、走ったりすることは楽しくないし、しんどいです。
しかし、目標を達成したときの達成感や楽しさはやみつきですよ!不思議とトレーニングがしんどくなれば、しんどくなるほど、この達成感や楽しさも大きくなります。
自然とこれらを感じられるようになるともっとこれらを求めるようになります。これがトレーニングの継続につながるのです。

逆に言うと継続性がない人は単に飽き性かもしれないですし、この達成感や楽しさを感じられていない人です。
つまり、それは思うように目標を達成できていない人だともいえます。そういう人は目標が高すぎるのかもしれません。設定目標が低くても達成感は得られますし、むしろ継続しやすくなります。

この時に一番注意して頂きたいのがたとえ目標を達成できても満足しないこと!次のモチベーションにつながる目標を立てる必要があります。これも継続するためには重要なポイントです。
よく継続は力なりと言いますが本当にその通りです。みなさんもトレーニングが継続できるような目標を設定してみてはいかがですか?


(矢口)

画像(1):継続は力なり
※画像撮影者/矢口
写真:継続は力なり

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。