PFCバランス

フィットネス・エクササイズ2019年12月15日

こんにちは。
フィットネススタッフの塩谷元基です!
9月に入り少しづつ涼しくなってきいますが、まだまだ残暑が厳しいですね。
体調管理には気をつけたいですね。

体調管理といえば、みなさん最近カラダ測定はしていますか。
ジムにあるINBODYという機械で自分の筋肉量、体脂肪量、筋肉バランス、基礎代謝量、などを知ることができます。

測定をしてトレーニングの効果を目で見るというのは凄く大事なことで、僕も1ヶ月おきにはかってます。
今月の結果は…先月計った時より、体重現状維持、筋肉+2.4、脂肪−4キロという結果でした。
今月は第一回鶴ヶ丘腹筋王のイベントで絞りにかかってたのが数値を引き上げてくれた要因かもしれませんね。
脂肪が落ちた要因は、トレーニングはもちろんですが今回は食事にあると思います。

PFCバランスというのは皆さんはご存知でしょうか?
PFCバランスとは1 日の食事で摂取するエネルギーのうち、タンパク質・脂質・炭水化物の 3 大栄養素それぞれから得るエネルギーの割合です。
その3大栄養素の脂質が摂りすぎていたので減らした結果、脂肪−4キロ落とすことができました。
ダイエットというと食事を抜くというやり方をやってしまいがちですがバランスを考えた上で食事をすると身体に負担なく痩せることは可能です。
これから食欲の秋ですね。美味しく時には厳しくいい身体の循環を作っていきましょう!


(塩谷)

画像(1):INBODYの結果
※画像撮影者/塩谷
写真:INBODYの結果

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