ベンチプレス

フィットネス・エクササイズ2017年12月8日

こんにちは、フロントスタッフの佐伯です。今回はベンチプレスの伸ばし方についてお話します。

まず参考までに僕の重量の変化を紹介します。僕は8月の時点ではMAX120Kgでしたが4ヶ月で+20Kg、つまりMAX137.5Kgまで重量を伸ばしています。たった17.5Kgと思う人もいるかもしれませんが、自分の中では17.5Kgも伸ばす事ができたと思っています。

では実際にはどんなメニューを何セット何レップ、トレーニング時間はどれくらいで、何日あけて次のトレーニングをするのかを説明していきます。

まずメニューですが、僕はベンチプレスしかしていません。ダンベルプレスだったり、マシンでのトレーニングは一切やっていません。僕の考えではベンチプレスを伸ばすにはベンチプレスをやりこむことが大事だと思っています。足幅、手幅、バーベルを下す位置、自分の中のルーティンだったり、しっくりくるものを探して、そのしっくりくるフォームを自分のものにしていくのが大事だと思います。実際8月と今ではフォームは若干違うと思います。

次にセット数とレップ数ですが、これはあまり考えていません。アップをしていってMAX重量までいくと重量を落として2、3セットして終わりです。例えばMAX130Kgを上げたとすると100Kgまでおとして10から12レップ、次に同じ重量で8レップ程やって最後に80Kgをナローにして10レップ程して終わりです。これを20分から40分くらいでやって胸のトレーニングは終了です。後はどれ位日数あけるかというと3から5日です。十分に疲れを取ってから次のトレーニングをします。

ほんとにそれだけ?と思う人もいるかと思いますがそれだけです。ま、サプリメントは取っています。サプリメントについては以前書いたクレアチンについてのブログを見て下さい。よって僕が思うベンチプレスの伸ばし方は自分に合うフォームを見つけてそれをやりこむことです!これからもどんどん進化していくのでこのブログを書いている時と1年後ではまた違うフォームになっていると思います。

もし自分ではフォームを改善できないと思う人はパーソナルトレーニングを受けるべきだと思います。間違ったフォームでやりこむと伸びないだけでなく怪我をするので気をつけて下さい。

最後に、これは僕個人の考えですので、誰にでも合うとは限りません。いろんな人の意見を聞いて自分を確立していきましょう!

僕は年内に140Kgあげます!!


(佐伯)

画像(1):ベンチプレス
※画像撮影者/佐伯
写真:ベンチプレス

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