脚トレ

フィットネス・エクササイズ2017年12月15日

こんにちは。フロントスタッフの佐伯です。今回は僕の行っている脚のトレーニングを紹介します。

皆さんは脚のトレーニングについてどのようなイメージを持っていますか?女性の方は脚が太くなってしまうからやらないという人もいると思います。男性の方でも脚のトレーニングはやっていないという方がいると思います。なにかと敬遠される脚のトレーニングですが僕はやった方がいいと思います。

僕が脚のトレーニングをする理由としては、身体のバランスを良くするためと、単にBIG3の記録を伸ばしたいからです。他にも減量の時に脚のトレーニングをしっかりできている方が脂肪が落ちやすいなどの理由があります。

では、僕のしている脚のトレーニングを紹介します。基本はスクワットをしています。時間が無いときや、ファームを重点的に確認する時は1時間スクワットだけして終了する事もあります。それくらいスクワットは脚のトレーニングの基本だと思っています。他はレッグプレス(45°傾斜)やレッグエクステンションをやります。基本的にこの3種目しかしません。

最近はスクワットのフォーム改善をしているのでスクワットしかしていません。人それぞれ身体が違うので、ここではフォームの紹介はしませんが、改善しているポイントだけ言うと、まず、バーの位置をローバーからハイバー寄りにしたこと、バーを持つ手幅を少し内側にしたことです。他にもボトムでの切り替えしの位置を変えていっています。まだまだ途中ですがより高重量を扱う為に自分に合ったフォームを見つけていきたいです。

レップ数やセット数は割と適当であまり覚えていませんが、毎回1時間位はスクワットをしています。

皆さんも、是非ともスクワットをしてみて下さい。いろいろ考える事があって面白いですよ!もしフォームが分からないや、重量が伸びないという方、女性で痩せる為にスクワットをしたいという方はパーソナルをとる方がいいと思います。

Don't skip leg day!!


(佐伯)

画像(1):スクワット
※画像撮影者/佐伯
写真:スクワット

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