目標の立て方

フィットネス・エクササイズ2017年12月23日

皆さん、こんにちは。フィットネススタッフの藤井です。もう年末年始ですね。あっという間に1年間が経ってしまいますね。今年は自身の目標はクリアできましたか?仕事にプライベートやトレーニングなど、目標は立てているものの見失ったりしませんか?トレーニングは良く見失いがちです。今日は「目標設定」についてお話します。ご自身のものに置き換えながら読んでみて下さい。

例は「10キロ痩せる。」が今年の目標です。おそらくこの目標だけを追いかけ1年間過ごしたとして、10キロ痩せれる人はほんの一握りでしょう。なぜなら、10キロという数字が大きすぎてやる気になれない人が多くいます。

そんな場合はまず、1ヵ月の目標を立てましょう。1ヵ月目「1キロ落とす・間食をやめる」こう見ると少し出来そうな目標に見えませんか?しかも、その為に明確な行動を書くとより具体的です。行動で自身が行う事を決めて1ヵ月間やってみる。もし、出来たなら次のステップに移行です。2ヶ月目「1キロ落とす・間食を辞める・ランニングを週2で20分行う」みたいな感じです。

もしも、目標に届かなかった場合は目標が大きすぎていないか?行動が以前から行っている行動設定になっていないか?を確認しましょう。目標は、まずは自分が今は行っていないけど、今後、自分ができそうなことを少しずつ積み上げてみて下さい。それが最終ゴールのここでは「10キロ痩せる」に繋がります。

来年こそはと思っている皆さん!是非!参考にしてみて下さい!それではよいお年を!!!


(藤井)

画像(1):目標を立てよう
※画像撮影者/藤井
写真:目標を立てよう

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