クレアチン

フィットネス・エクササイズ2020年9月28日

こんにちは。フロントスタッフの佐伯です。今回は僕の飲んでいるサプリメントについて少しお話しします。
僕の飲んでいるサプリメントは、プロテイン、クレアチン、BCAA、マルトデキストリン、マルチビタミン&ミネラル、ビタミンC、亜鉛、グルコサミン、クルクミン、シリマリン、オメガ3です。プロテインは飲んでいる方も多いかと思います。ですが、その他のサプリメントはあまり聞いたことがないかなと思います。今回はクレアチンについて説明していきます。

僕がクレアチンを飲んで実感していることはパワーの増加と筋トレでの持久力の増加です。あと一回が追い込めるようになり、筋トレの質も扱う重量も上がりました。え?それってドーピングとかじゃないの??と思われる方もいると思いますが、安心してください、ドーピングではありません。クレアチンはもともと筋肉の中にある物質で、肉や魚にも含まれています。ですがその量はごくわずかで、5gのクレアチンをとるには約1kgの牛肉を食べなければならないといわれています。毎日そんな量の肉を食べるのは難しいですよね。そこで、サプリメントで補うというわけです。プロテインでタンパク質を補うのと同じ感じですね。クレアチンに副作用はないですが、水分を多く摂取する必要があるため、トイレに行く回数は増えます。もし、ウエイトでの筋トレで重量に伸び悩んでいる方は一度クレアチンを調べてみてください。


(佐伯)

画像(1):クレアチン
※画像撮影者/佐伯
写真:クレアチン

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