ベンチプレスを伸ばすには

フィットネス・エクササイズ2018年7月3日

こんにちは、フロントスタッフの佐伯です。現在、僕のベンチプレスのMAX重量は140キロなのですが、どういった練習をしているのか、サプリメントは何を取っているのかを説明していきます。

練習頻度としては2、3日に1回ベンチプレスをします。アップは60キロから始めて、徐々に重量を上げていきます。具体的には、60キロ×10回、80キロ×5回、100キロ×3〜5回、120キロ×1回、130キロ×1回、140キロ×1回、をやった後に、100キロ×10〜15回×2〜3セットします。僕はベンチプレスを伸ばしたいときは、補助種目をやらないので練習はこれで終わりです。時間は20分〜30分くらいです。

次に、重量の増やし方について説明します。僕は毎回、前回のMAX重量+2.5キロを設定して練習をしていきます。例えば、前回のMAX重量が130キロだった場合、60キロと80キロのアップまではそのままですが、100キロから+2.5キロの重りをつけていきます。これでやっていくと今回のMAXが132.5キロになります。つまりその次は+5キロ、その次が+7.5キロと増やしていきます。どうしても重量の頭打ちは来ますが僕にはこの方法が合っていました。

重量の増やし方は、いろんな方法があると思いますので、自分に合うやり方を見つけてください。例えば、メインセットの重量が10回上げるようになったら次の重量にいくなどもありだと思います。

次にサプリメントですが、おススメはクレアチンです。これは過去のブログに載せていますので興味のある方は見て下さい。他は、プロテイン、BCAA、マルトデキストリンなどを取っています。他にもとっていますが今回のメインはクレアチンなので興味のある方は直接聞いてください。クレアチンは重量を伸ばしたい方には本当におススメです。

今回はベンチプレスについて書きましたが、スクワット、デッドリフトについても重量の違いは有りますが同じような練習をしています。もっと詳しく知りたい方は直接聞いてください。


(佐伯)

画像(1):ベンチプレス
※画像撮影者/佐伯
写真:ベンチプレス

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