水泳について

フィットネス・エクササイズ2019年8月24日

8月も終わりに近づいていますが、まだまだ気温は高いですね。普段スイムレッスンを担当している木下より、水泳に関するブログです。

水泳は全身運動で、身体の引き締めに最適です!!股関節や背中、胸といった大きな部位の筋肉を動かしながらウォーキングすると、脂肪燃焼効果も高まります。普段お仕事などでお疲れの方は、水に入ると全身の筋肉をゆるめることができるので、心身ともにリラックス効果もありますよ。

また、プールの水圧によって血液循環が起こり、むくみ改善や、クーラーで普段冷え切った身体を温め、体温調整機能向上にも役立ちます。

さらに体に溜まった疲労物質を流してくれるので、有酸素マシンなど使った後のクールダウンとしてもおススメです。

そして、プールで久々に泳ぐ方向けに、水泳の一番基本となる「伏し浮き」のワンポイントアドバイス!
*目線は真下
*頭のてっぺんまで水につけ、眉間をぐっと水底に向ける
*両手はこぶし2つ分くらい水中に沈めて前に伸ばす
(それにより重心が前に傾き、沈みやすい足が水面に浮いてきます)
*つま先は伸ばして、全身の力を抜く

全身の力を抜いて気持ちよーく浮いてみてください。浮くことが、水泳の上達の第一歩です!!

それではまた、プールでお会いしましょう!以上木下でした。


(木下)

画像(1):プール
画像(2):ジャグジー
※画像撮影者/木下
写真:プール 写真:ジャグジー

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