夏バテ解消に効果的な運動

フィットネス・エクササイズ2021年9月7日

夏バテ解消に運動が効果的な理由
夏バテの大きな原因のひとつが、冷房のきいた空間と暑い屋外の気温差による自律神経の乱れです。自律神経のバランスが崩れることで体温調節機能が低下し、夏バテの症状が出てしまいます。一方で、冷房のきいた空間ばかりで生活して汗をかかずにいても、汗腺の働きが鈍り、夏バテを引き起こしてしまいやすくなります。

適度な運動で汗をかくと自律神経が活発になり、汗腺の働きも正常になります。気温の変化にも対応できる、夏バテに強い体になるのです。運動によってエネルギーを使うことで、食欲促進や睡眠の質のアップも期待できます。

夏バテ解消におすすめの運動
夏バテ対策としては、「有酸素運動」がおすすめです。代表的な有酸素運動としては、次のようなものがあります。
●ジョギング
●ウォーキング
●水泳などなど

運動にあたって
注意すべきポイント

水分補給と休息を忘れずに

夏場の運動に、水分補給は必須です。水分は、0.1〜0.2%程度の食塩水やスポーツドリンクがおすすめです。喉が渇く前に、こまめに水分補給をするようにしましょう。また、運動は30分を10分×3回と分割して行っても、30分×1回と連続して行っても 、得られる効果はほぼ同じとされています。
長時間連続して取り組むことはせず、適度に休憩を挟みながら取り組みましょう。

暑い夏が続きますがこのようなことを意識しながらあと少しの夏を楽しみながら気をつけて生活を送ってください!!


(ヴィトー)

画像(1):プール
※画像撮影者/ヴィトー
写真:プール

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