ランニングクリニックに潜入レポート!!

店舗イベント2020年10月24日

さて、秋もそろそろ本番を迎え、ますます過ごしやすい気候になってきましたね。
私は秋が大好きです。一年の中で一番好きですね!春も好きですが、春は花粉で鼻が大変な事になるので…。
そんな過ごしやすい秋を満喫したくて、最近私の中でブームになっているのが『ランニング』と『サイクリング』です!
休みの日や時間があいたときには、地元の山に向かって自転車で飛び出したり、近くの池の周りをランニングしたり、少しでも外に出て体で季節を感じるようにしています。
この季節金剛山や葛城山は気持ちがよくてオススメですよ!紅葉も見頃だと思います!
ただ、ランニングもサイクリングも自己流なので“正しいフォーム”で運動できているのか不安になります。

そこで今回、清水辰生トレーナーの『ランニング・クリニック』に参加してみました!
これまでは何度か引率スタッフとして参加していたのですが、今回は真剣に自分のために参加してきました!!
今日のブログはスタッフとしてではなく、個人的感想を主体としたレポートをお届けいたします。

16:00 参加者のみなさんが全員集合
『清水トレーナーから参加者全員にスーパーVAAMのプレゼントが!なぜかVAAMを飲むとやる気になるのは私だけでしょうか?』

16:10 長居公園に移動し準備体操開始
『ランニングという動作の特性をしっかりと抑えたダイナミックなウォームアップを指導してくました。私もフィットネススタッフとして感心しながらも大事なところはしっかりチェック!ウォームアップだけでも今後の参考になります。』
 
軽くジョギングをしながらフォームチェック
『重心の位置、足の運び方、体軸の意識など、ランニング時に意識する事を事細かに教えてもらいました。実際に見本を見ながら説明してもらうとわかりやすいっ!!』

途中数100メートルほど土の上をランニング。
『清水トレーナーいわく、「足首や膝にある感覚神経を呼び覚ます為」だとか。確かに足首はどの角度で曲がっているかの感覚がメチャクチャ鋭い関節なんですよねぇ。清水さんのお話に大きく頷いてしまいました。』

この後はフォームを意識しながら全員で長居公園を3周しました!
3周はきついかなぁと思いきや、楽しく話しながら気が付いたら終了!

クリニックを受けてみて一番の収穫は、“自分のフォームに自身が持てた事”です。
今回のクリニック参加により、自分の改善点が明確になって『あとココに注意すればいいんだ!』という焦点がしぼれました!
また今度参加する時には、清水トレーナーに誉めてもらえるように自主練習あるのみ!
頑張ります!

ランニングクリニックは、毎月1・2回土曜日に開催しています!

これからランニングを始めてみようかなぁと思っている方。マラソン大会完走を目指されている方。誰にでもオススメのクリニックです!
担当の清水トレーナーは、トライアスロンの現役アスリート兼指導士ですので、ランニングも自転車もとっても詳しいので、私もまた清水トレーナーにご教授いただいて大会出場目指してトライアスロンやってみようかなぁ〜。
続報はまた今度。

(岩本)

画像(1)みなさん元気にランニング!
画像(2)清水辰夫トレーナー
画像(3)夕日に向かって
※画像撮影者/岩本


()
写真: 写真: 写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。