ノルディックウォーキングの虜になりました!

店舗イベント2019年12月7日

今、ちまたではノルディックウォーキングが流行っていますね。
僕も何度か挑戦したことがあるのですが、通常のウォーキングに比べて消費カロリーも高く、これなら続けられるかも!とハマってしまいそうな予感です。

ノルディックウォーキングをたくさんの方に知っていただけたらと思い、実は1月10日・11日の2日間の日程で長居公園で『ノルディックフィットネスウォーキング』の体験会を行ないました。
今回は鶴ヶ丘店だけでなく、天王寺店、阿倍野店、狭山店の3店舗の会員様にもご参加いただき、賑やかなイベントとなりました!

今回の講師も…鶴ヶ丘店ではお馴染みの「清水辰生トレーナー」です。
この方、ランニングや自転車の指導スペシャリストで、トライアスロンの現役アスリートなんですよ。しかも整体の先生でもある…もはや何でもありのトレーナーさんです。

鶴ヶ丘店では毎月清水トレーナーのランニングセミナーを開催しているので、ランニングに興味のある方はぜひご参加くださいね!

少し話が脱線してしまいましたが、今回の主題『ノルディックウォーキング』に話を戻します。

イベント当日は、大阪でも雪のチラつくような寒さで、とにかく身体を動かさないと凍えてしまいそうでした。
最初は軽いウォーミングアップもかねたバランスゲームやポールを用いたゲームで身体を温めて、身体を冷やさないようにしながらポールに慣れていきます。
このゲームがまた楽しいんです!!
子供の頃、こんな遊びに必死なってしまいましたよね。(添付写真をご確認ください。)

ノルディックウォーキングは簡単に言うと棒で地面を押して歩く運動なんですが、このところかなり認知度の上がってきた注目のエクササイズです。認知が上がってきたといっても、まだ街中で見かける事はほとんど無いですよね。今回お集まりいただいた皆さんも、ほとんどの方が初体験でした。
皆さん最初は、初めて手にするポールをどのように使えばいいのかわからない様子でしたが、徐々に慣れてきて最終的にはポールが上手く使えるようになっていました。
上手く使えるようになってくると、腕を沢山使う動作になるので二の腕に効いてきます!
下半身よりも上半身に効果の出るウォーキングというのも面白いですね!

今回参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
そして、今回は体験できなかった方も次回のイベントをご期待ください!

(岩本)

画像(1)ポール遊び
画像(2)指導風景
画像(3)みんなで記念撮影
※画像撮影者/岩本


()
写真: 写真: 写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。