年賀状はもう書きましたか?

店舗イベント2019年12月8日

年賀状はもう書きましたか?
というより、今真っ最中かもしれませんね。
そんな私もまだまだ手もつけておりませんが…。
鶴ヶ丘店では12月2日(水)臨時営業日に、年賀状宛名書き講座を実施しました。
現代はパソコンですごく簡単に年賀状ができる時代です。
しかし、そんな時代こそ手書きで…。

ということで、まずは宛名書きでご自身のお名前、住所をバランスよく、かっこよく書きましょうを目的の講座をおこないました。
定員9名とこじんまりと実施しました。
参加された皆様からは「よかった!」とのお声をいただき、翌日には少し上手く書けるようになったと報告してくださいました。
そんなお声を聞くと、本当にやってよかったなと実感しております。
では、このブログをお読みいただいた方へ、講座の内容を少し伝授いたします。
まず、文字は絵だと思ってください。
見る人の視覚の錯覚を利用してください。

それでは文字のバランスをよくする法則を2〜3紹介します。
1.横線の多い文字は、横線の1本だけを思いきり長く!
2.文字の接点を1つに集中させない!
3.行にんべんのように「はらい」が2本ある場合は、平行にならないようになどなど。

みなさんも何となく書くのではなく、少し上記の内容を考えながら書くと、かっこいい文字が書けますので、チャレンジしてみてくださいね。


(道上)

画像(1):皆様熱心に話を聞いてくださいました。
画像(2):視覚の錯覚を利用しましょう!
画像(3):実際に書いたものをスキャンしました。
※画像撮影者/須磨岡
写真:皆様熱心に話を聞いてくださいました。 写真:視覚の錯覚を利用しましょう! 写真:実際に書いたものをスキャンしました。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。