「紫外線から肌を守る!!!」

ダイエット・美容2020年7月13日

この間まで暖かくなったと思ったら、急に寒くなったりと、気温が不安定な日々が続いていましたが、一度暖かくなりきってしまうと、今度は春を通り越していきなり夏になってしまいそうですね・・・。

そこで、暖かくなってくると気になるのは、やはり日焼け!特にもうすぐやってくる5月は、紫外線量が多くなる時期ですので、しっかりとした日焼け対策が必要になってきますね!私自身も、日焼けをすると黒くならずに、肌が真っ赤になり、炎症を起こしてしまいますので、毎日気合を入れてスキンケアに励んでいます。笑

紫外線というのは、実はAとBの2種類があり、Aの紫外線は長い時間をかけて、肌に蓄積され、将来的にシミやシワ等の増加の原因になるのだそうです。Bの紫外線は肌が炎症を起こす原因になるものだそうです。すぐには反応が分からない所が怖いですね。しかも、Aの紫外線はBに比べると地上に到達しやすい為、私たちの肌により直接的に影響を及ぼしやすいのです。

3月、4月と季節の変わり目で肌が敏感になっている中、今後の紫外線のダメージで肌を痛めない為にも、やはり毎日の日焼けケアは欠かせません。

ちなみに、私は少し焼けたかな?という日は必ずフェイスパックをするようにしています。
炎症を起こしている時は水分を欲していますので、保湿に効果的ですし、同時に火照った肌をクールダウンさせるのに便利です。それに化粧下地も日焼け止め効果の高いものを選んでいます。よくPAとSPFという表記を見かけますが、PAはAの紫外線、SPFはBの紫外線を防ぐ効果があります。両方しっかり防げるものを選ぶと良いですよ!また、おなじみの帽子や日傘も紫外線対策には大変効果的ですね。紫外線を浴びてしまった後のケアも大切ですが、やはり紫外線を浴びないようにする事がベストです!

暖かくなると、気持ちも開放的になり、色々な場所に出掛けたくなりますが、そんな時こそっ!!毎日の日焼け対策で、どんなシーンも美肌でいられるようにしたいですね!!


(岩渕)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。