目標を立てる前に

ダイエット・美容2019年9月15日

今日は目標を立てる前の準備物についてお話しします。

皆さんは最近太ってきたと感じた時に「モデルみたいな体型を目指そう」と目標を立てた経験はありますか?目標を立て、物事を成し遂げようと思うことはいいことです。しかし、どんなに具体的な目標を立てようが、どんなに目標を達成するための過程を考えようが、これだけではまた太る可能性があります。

そこで必要なのが、【目標設定前の準備物=太る原因】を掘り下げることです。「何を言っているの?」と思われるでしょうが、最後までお付き合いください(笑)何が言いたいのかというと、なぜ太ってしまったのか、その経緯を掘り下げなければ、痩せてもまた太ってしまうということです。

例えば、【太る原因=お菓子の食べ過ぎ】なら、なぜお菓子を食べすぎてしまうのかを考えてみます。自分で買ってしまったり、友達にもらったりするなら、それをやめ、お菓子を食べるのがストレス解消になるなら、違うストレス解消法を見つけます。

この様に太った原因を消していかないと、せっかくしんどいトレーニングを積み重ねても、それは全て無駄になってしまいます。目標を立てる前にまず現状を把握する事、次に根本原因を取り除くために何をするのか対策を考えることが大切です。

是非、目の前のことだけにとらわれず、根本原因を探る事から始めてみて下さい。


(矢口)

画像(1):筋トレをする矢口
※画像撮影者/矢口
写真:筋トレをする矢口

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。