手作りお菓子でリフレッシュ!

食事・栄養・レシピ2019年9月23日

皆さん、お休みの日はどのように過ごされていますか?

お家でリラックスするのも良いですし、暖かく、お天気が良い日が増えてきたので、思わず外に出たくなる方も多いのではないでしょうか?

私はというと、最近は家でリラックスすることが多いのですが、時間にゆとりがあれば、時々お菓子を作ります。私が幼い頃、よく母がお菓子を作ってくれていたこともあり、実は私も少しだけお菓子作りが得意なのです。

中でもよく作るのが、ガトーショコラとバターケーキです!先日もバターケーキを作りましたよ!お菓子作りは工程が多いので、少し手間がかかることではありますが、色々なメリットもあります。

まず、保存料や、酸化防止剤などの添加物を摂らなくて良いということです。

食品添加物は、発がん性を高めるなどのリスクがあると言われています。手作りにすることで、材料からすべて自分で選べるので、いつでも安心、安全なものを食べられます。また、出来立てを食べられるということ、必要な分だけ取り分けて食べられるということも良い点です!それに、手間暇かけて作った分、味も一層美味しく感じるものです。

すごく疲れが溜まっている時、甘い物を食べたくなりますよね?笑

1日の摂取カロリーをコントロール出来ていれば、少し食べる事で逆にモチベーションが上がり、疲れも癒される気がします。

次はまだ作ったことの無い、シュークリームやチーズケーキを作ってみようと思っています!
よろしければ皆さんも、お菓作り、チャレンジしてみて下さい!
焼きたてのケーキは最高ですよ!!


(岩渕)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。