マイブーム is 生姜!!!

食事・栄養・レシピ2019年10月21日

最近のマイブームはズバリ、生姜です!!
以前から冷え性に悩まされていたこともあり、改善すべく日常生活に生姜を取り入れ、身体を温めるように日々心がけています。冷え性になると冬はもちろん辛いですが、まだ暑さの残る今の時期でも、クーラーの効いた室内にいると、あっという間に手先が冷えてきて、身体がだるく、重く感じることもしばしば・・・!気づいたら肩凝りもひどくなったような・・・。

万病のもと、とよく言われる冷え性ですが、原因には偏食などによる栄養不足や、筋力不足による血行不良などがあり、放っておくと肩凝りや腰痛、不眠、神経痛など様々な症状に繋がってしまいます。

そこで、私が毎日必ず行っているのが、生姜エキスの入った入浴剤を入れての半身浴です。以前は湯船にあまり浸からず、シャワーのみで済ませてしまうことが多かったため、手先が冷えて夜中に起きてしまうこともありました。ですが、半身浴を始めてから、お風呂から出たあともずっと身体がポカポカするので、朝までしっかり熟睡できています!しかも汗もたっぷり出てデトックス効果抜群です!

また、特に身体が冷えるなぁという日には、生姜湯を飲むようにしています。お店に行くと様々な種類の生姜湯が売っているのでお気に入りを見つけて楽しんでいます。笑

みなさんも普段のトレーニングに加え、家庭で出来る冷え性対策も是非取り入れて、健康な身体を目指しましょう!!


(岩渕)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。