美肌効果のある小松菜のご紹介

食事・栄養・レシピ2021年1月19日

フロントスタッフの大森です。最近少し暖かくなってきたと思えば、また急に寒くなるといった不安定な気温ですが体調の方はいかがでしょうか?今回は免疫力アップや美肌効果になる飲み物をご紹介します。

私のここ数か月前からの悩みは肌荒れです。会員様からも「お肌どうしたん?つるつるやったのに」とお声を頂くことが増えました。原因が分からないまま放置していると更にひどくなりました。現在病院にも通って、塗り薬、飲み薬も試していますが変化がなく、身体の中から変えていかないと思いお肌に良いと言われている小松菜をスムージで摂取するようにしています。

小松菜の栄養素は「ビタミンA」「ビタミンC」「カルシウム」「プロリン」など含まれています。その中でも美肌効果になるのが「プロリン」です。プロリンはコラーゲンの主要な成分なので、皮膚にうるおいをもたらす力があるそうです。免疫力アップはビタミンCは細胞の活性化に役立つため病気の抑制や感性予防にも効果があります。ビタミンCは熱に弱い為、加熱するとなくなってしまいます。なので生でも食べられる小松菜がおススメなのです。

後、小松菜は免疫細胞の働きを良くする「カロテロイド」「ビタミンE」も含まれているため風邪の菌が侵入してきたときに戦ってやっつけてくれるのが免疫細胞です。小松菜などを食べて免疫細胞の働きを良くし、さらにお肌も綺麗になれば一石二鳥ですよね。

こんな素晴らしい食べ物があるのは嬉しいですよね。わたしは、小松菜とバナナと牛乳をミキサーにかけて飲んでいます。嫌な青味などが気になる方は、リンゴなど缶詰めのミカンなどを一緒に入れると飲みやすいですので、ぜひ試してみて下さい。


(大森)

画像(1):小松菜のスムージ
※画像撮影者/大森
写真:小松菜のスムージ

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。