快腸生活

食事・栄養・レシピ2020年10月25日

フロント岡野です。

快腸生活!さっぱりいただける☆大根おろしヨーグルト!はちみつ!レモン!キウイフルーツ☆のご紹介です。

まず、大根おろしヨーグルト
(はちみつを加えるのですりおろしリンゴのような味わい)

ヨーグルトには腸内環境を整える乳酸菌やビフィズス菌、大根には便を排出しやすくする水溶性食物繊維が含まれています。また、大根に含まれる酵素が炭水化物の消化を促進し便秘解消に効果的なんです。すりおろすことで、その効果はさらにアップします。

○食べる時は…
大根おろしの酵素は酸化しやすいため、すりおろしたらなるべく時間をおかずにすぐに食べます。

○便秘が改善すると…
便秘が続くと代謝が悪くなります。つまり、摂取したカロリーを効率よくエネルギーに変換できない状態ですね。その結果、変換できなかったカロリーが脂肪として蓄積されやすくなるわけです。つまり、便秘を解消することは代謝アップに繋がります。

○むくみ腸にもアプローチ
むくみ腸を改善するために、まずは食生活。便の排出を促す食物繊維と、腸内環境を整える発酵食品がオススメです。むくみ腸とは、便秘続きの腸内で水分の再吸収がうまく行われず、余分な水分が腸に溜まってしまう状態。代謝がうまく行われず、太りやすい体質になってしまいます。食事以外にも規則正しい生活や適度な運動を心がけましょう。

○顔のむくみも取れるとか
むくみ腸を解消することで代謝が促進されるため、顔に限らず全身のむくみを解消することに繋がりますよ。

○食べるのは夕食後がオススメといわれています
おそらくヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌が胃酸に弱いため、胃酸が分泌されやすい空腹時よりも食後のほうがよいのかもしれませんね。

さらにキウイフルーツをプラス

キウイの良いところ
○ 美肌効果と疲労回復のビタミンC
○便秘改善に効果的な食物繊維
○塩分を調節してくれるカリウム
○ 貧血予防の葉酸、有機酸
○美肌効果のあるビタミンE
○タンパク質の吸収を早めてくれるアクチニジン
○老化防止効果のあるポリフェノール

元々、大根おろしヨーグルトを食べていたのですが、キウイがめちゃくちゃ良い仕事をするのでプラスして食べています。

快腸ヨーグルトは

・プレーンヨーグルト 大さじ3

・大根おろし 2.3センチ分、汁も全て

・はちみつ 適量

・レモン汁 適量

・グリーンかゴールドキウイ

すりおろしキウイorカットしたキウイ 1個分

全部を混ぜていただきます。


(岡野)

画像(1):キウイ1
画像(2):キウイ2
画像(3):キウイ3
※画像撮影者/岡野
写真:キウイ1 写真:キウイ2 写真:キウイ3

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。