プロテイン

食事・栄養・レシピ2021年7月13日

こんにちは、新人スタッフの加藤です!
今日は、プロテインについてお話しします。
皆さん、プロテインと聞いたとき思い浮かべるのはどんなものでしょうか?
トレーニングをしている人が飲んでいる粉状の物を思い浮かべているでしょうか?
実は、プロテインと一言に言っても実はいろんな種類があるんです!
まず、プロテイン(protein)とは日本語でたんぱく質を意味するもので、日常生活を送る為に必要な栄養素です。トレーニングをしている人は筋肉の合成により多くたんぱく質を必要とする為、粉状のプロテインで不足するたんぱく質を摂取している人が多いんです。
一番多く消費されているプロテインはホエイプロテインです。ホエイプロテインとはヨーグルトの上澄みにできる液体のことをホエイ(乳清)から取り出して作られたものです。このプロテインの特徴は吸収がはやいのが特徴です。それに比べてカゼインプロテインというものは「凝固するタンパク質」です。牛乳から脂肪とホエイを取り除いた残りの不溶性固形成分のことを指し、ホエイプロテインに比べて吸収が遅いのが特徴です!
トレーニングをしていない人からするとプロテインパウダーを飲むのはハードルが高いかもしれませんが、もし普段の食事で必要なたんぱく質を摂取するのが難しい場合は、用途によっては上記のプロテインパウダーを利用することも一つの手かもしれませんよ!一緒に健康的な身体を作っていきましょう!


(加藤)

画像(1):プロテイン
※画像撮影者/加藤
写真:プロテイン

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。