笑顔は最強のサプリメント

健康2019年9月24日

今年の夏は蒸し暑い日が続きますが、皆さんはいかがお過ごしですか?じっとしていても汗が出る毎日。心も身体も疲れが残る感じがぬぐえません。そんな時は、つい笑顔を忘れがちになりませんか?

私の家には、沖縄の知人からプレゼントされた「シーサー」があります。手の平サイズのとても可愛い置物で、自然と笑顔になれるお気に入りの置物です。気分がのらない日は、仕事も効率が悪く感じますし、レッスンやトレーニングをしていても身についていないような…。逆に笑顔になれる日は、全てが順調に感じます。

笑顔といえば『表情筋』ですが、今日は表情筋の鍛え方をご紹介したいと思います。もっとも有名なのが『母音発音トレーニング』でしょう。トレーニング方法はとても簡単で、口を「あ」「い」「う」「え」「お」と大きく開けるだけです。こうすることでたくさんの筋肉を効率よく動かすことができます。

病は気から!と言いますが、気分一つで1日が変わるなら、できる限り充実した1日が良いですよね。笑顔は最強のサプリメントだと思います。最近疲れてる、気分がのらない…という方は、意識的に口角を上げるなど、笑顔を意識してみて下さい。あるいは、鶴ヶ丘店にお立ち寄り下さい。スタッフ一同、できる限りの笑顔でお出迎えしたいと思います!まだまだ嫌になる暑さが続きますが、今年の夏を笑顔で乗り切りましょう。


(川島)

画像(1):笑顔にしてくれる「シーサー」です。
※画像撮影者/川島
写真:笑顔にしてくれる「シーサー」です。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。