快眠がもたらすメリット

健康2019年10月14日

 今年の夏は驚くほどの猛暑日が続きましたが、雨が降るごとに少しずつ過ごしやすい気候になり、秋がすぐそこまで来ているのだなと感じさせられますね。
夏の夜は暑さでなかなか寝付けなかった私でしたが、最近はぐっすり眠れています。みなさんは毎日しっかりと睡眠を取られているでしょうか?

 私は自他共に認める睡眠大好き人間で、毎日最低でも8時間は睡眠時間を確保するようにしています。単純計算しても、人生の3分の1は眠っていることになりますね!すごい!
一般的にも平均睡眠時間は7〜8時間だそうです。
しかし中には、もっと少なくても大丈夫!という方もおられますよね。大切なのは睡眠時間よりも睡眠の質、つまり快眠できているかどうか?なのです。

 快眠は、身体に様々なメリットをもたらします。まず、ホルモンの分泌が活発になるため、美肌効果や免疫力のアップが期待できます。また、人は眠っている間に、レム睡眠(身体は眠っているが、脳は覚醒している状態)とノンレム睡眠(深い眠りで身体も脳も休んでいる状態)を1時間半周期で繰り返すのですが、脳を休める際に記憶の整理が行われ、それが結果ストレスの軽減に繋がるのだそうです。さらに、質の良い睡眠はホルモンバランスも整えます。そうすると、食欲が正常に働くようになるため、最終的に太りにくくなります。まさに一石二鳥!いや一石三鳥!ですね!

写真:快眠グッズ
画像(1)快眠グッズ

 快眠のためには心身ともにリラックスできる環境づくりが大切です。ということで、私は最近快眠グッズ集めに夢中です。好きな香りのアロマスプレーや、気持ちのいいクッションでよりリラックスしてスムーズに眠りにつけるようにしています。他にも、湯船に浸かったり、適度な運動をしたりするのも、快眠を得るのに大変効果的ですよ!その際は是非、オアシスでお待ちしていますね。

 皆さんも快適な眠りで、心身ともにいつまでも健康に!


(岩渕)

画像(1):快眠グッズ
※画像撮影者/岩渕
写真:快眠グッズ

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。