ビタミンC

健康2019年11月12日

こんにちは。フロントスタッフの佐伯です。今回は僕が摂取しているサプリメントの中でも欠かすことができないビタミンCについて紹介します。

皆さんは普段の食事からビタミンCをどれだけとれていますか?野菜をきちんと食べていますか?厚生労働省が定めている1日の摂取量は100mgです。ですがトレーニングをしている人はもっと多くとっても良いと僕は考えてます。僕は実際1日500から1000mgはサプリメントで摂取しています。基準値の5倍から10倍もとっているわけですが吸収されなかった分は排出されるので問題ないかなと思ってます。なぜこれだけ多くのビタミンCを取るかといいますと、1つは筋肉を合成する手助けをしているのと、もう一つは単にビタミンCを取り始めて風邪を引きにくくなったからです。

筋肉を合成する手助けになっているというのは実感としてあまりわからないですが、風邪を引かなくなったのはとても実感しています。僕は身体が弱くて毎年インフルエンザにかかっていましたし、普通の風邪でも学校は1週間休んでいました。筋トレを始めてビタミンCを取り始めたのが1年ほど前なのですが、去年は確かインフルエンザにかかりませんでしたし、風邪もそんなに引かなかったと思います。

なので、風邪を引きやすい人、ハードにトレーニングをしている人、野菜をあまり食べていない人は是非ビタミンCを多く取ることを意識してみて下さい!今年も僕がインフルエンザにかからなかったらビタミンCの凄さを証明できると思っています!皆さんも風邪には気をつけてフィットネスライフを楽しみましょう!


(佐伯)

画像(1):ビタミンC
※画像撮影者/佐伯
写真:ビタミンC

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