水分補給について

健康2019年11月20日

こんにちは。フィットスタッフの石山です!

最近暑さが増してきましたが、きちんと水分補給は出来ていますか?
水分補給には、熱中症を防いだり健康面での役割や、美容面での役割もあります。
体の水分量が減ってくると、血液が濃くなり、血流 ・ 血行が悪くなります。
水分補給する事は体調不良を防ぐだけではなく様々なメリットがあります!

1.痩せ体質になる効果が期待できる
常温の水を飲むと、体の中から温まり、代謝がアップすると言われています。また水を飲むことで、筋肉にしっかりと血液が送り込まれ、効率よく筋肉量が増えます。筋肉量が増えると基礎代謝量も増え、痩せ体質になる効果が期待できます。
2.食事量のコントロールがしやすくなる効果が期待できる
食事をしながら水分を取り入れるので、食べるペースがゆっくりになり、満腹感も得られるので、食べ過ぎを防ぐ効果が期待できます。早食いは満腹感を感じにくいため、食べる量が多くなってしまいます。
3.血液がサラサラになる効果が期待できる
血液がドロドロしている状態は脂肪などが血液中に大量に存在し、スムーズに流れない状態です。血液は酸素を運搬しているので、血液の流れが悪くなると細胞に酸素がいかず、免疫力の低下、脳や内臓の機能の低下などを引き起こします。脳梗塞や心筋梗塞をも引き起こしやすくなります。水を飲むとトイレに行く回数が増えるので老廃物が排泄され、血液もサラサラになる効果が期待できます。

梅雨も明け、夏本番です!
積極的に摂取していきましょう!


(石山)
写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。