代謝について

健康2021年9月21日

こんにちは。
新人スタッフの赤星です。
今日はやせやすい体づくりのために知っておきたい「代謝」の基本的な知識をご紹介します。
私たちの体内では、「活動代謝」「食事誘発性熱産生」「基礎代謝」という3種類の代謝が行われています。

●活動代謝
体を動かすことで消費されます。
●食事誘発性熱生産
食べた物の消化に使われます。
●基礎代謝
最も多くのエネルギーを使う代謝で呼吸をしたり心臓を動かしたりするためにも必要で座っているときや睡眠中にも行われるため効率的にエネルギーを消費するためにはこの基礎代謝を上げることが理想とされています。

加齢とともに低下していく基礎代謝ですが、健康的な生活習慣や適度な運動を実践することで代謝を維持することができます。
高い基礎代謝をキープできれば、体温が高く保たれて血流も良くなるため老廃物を排出しやすくすっきりとした体形を維持できるようになり体調不良になりにくい健康的な体づくりにも効果的です!

基礎代謝アップのために実践したい7つの生活習慣☆

1 起床後のストレッチ
2 朝のコップ1杯の水や白湯
3 食事はよく噛んで食べる
4 体が温まる食べ物をとる
5 日常生活の中で運動量を稼ぐ
6 水分をしっかりとる
7 できるだけ毎日湯船に浸かる

生活習慣の見直しなどによる基礎代謝の向上はやせやすい体づくりをサポートするだけでなく便秘や冷え性の改善、自律神経のバランスを整えてくれます!
健康的な体をキープするためにも負担の大きいダイエットではなく毎日継続しやすい生活習慣の見直しから始めてみましょう!!!


(赤星)

画像(1):白湯
※画像撮影者/赤星
写真:白湯

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。