塾長、走る!

ランニング・ジョギング2019年8月21日

いきなりですが皆様、心身きたえてますか!
こんにちは「鶴ヶ丘店トレーニング塾」塾長の尾崎です。

さて私、1/26に「2014大阪ハーフマラソン」をフルマラソンの練習がてら走ってまいりました。

写真:ゼッケン荷物袋
画像(1)ゼッケン荷物袋
 
大阪ハーフマラソンは「大阪国際女子マラソン」と同時間にスタートし大阪城から長居陸上競技上まで約21kmを走るハーフマラソンです。
参加者は6000人、制限時間も2時間と厳しい中級者以上の大会で、途中女子マラソンの選手とすれ違うところもあり、一流ランナーの走りを間近で感じることのできる人気の大会です。女子マラソンと同コースなので沿道にもたくさんの方が応援に来てくれています。

当日はこの季節にしては気温も高く、マラソンには丁度いいコンディションでした。
スタートから練習不足で体が重く、10kmすぎからは腿裏にけいれんが来ましたが、ゴールが地元長居陸上競技場なので「塾長」が途中リタイアはカッコ悪いとフォームを修正しながら粘り、あびこ筋から長居公園周辺に近づくと、気分的にも持ち直しスピードも少し上げながらゴールを目指しました。

写真:長居陸上競技場トラック
画像(2)長居陸上競技場トラック

長居公園入口に差し掛かったところで
「尾崎さーん」と沿道から黄色い声援?ではなく太い声が聞こえました。会員のKさんでした。そこからはKコーチの長居公園自転車伴走と叱咤激励が続き、疲れた身体をさらに追い込み長居陸上競技場内へ・・・
Kさんの「トラックは全力疾走!」の声に押され、400mトラックをスパートしゴールすることができました。
Kさんありがとうございます。涙。

結果は1時間36分54秒 555位でした。目標タイムが20分台だったので少しくやしいですが、現在の位置と課題が把握できました。目標がフルマラソンを2時間台で走る「サブスリー」なのでまだまだ努力が足りないと感じました。

写真:完走タオル
画像(3)完走タオル

レースを走って感じたのは、また来年も走りたい本当に楽しい大会でした。
フラットな高速コース、沿道の応援、ゴールが地元「長居陸上競技場」、
そして何と言ってもゴール近くに「オアシス鶴ヶ丘店」がある!!!!!!!

オアシス鶴ヶ丘店では月4回、長居公園を走る「ナイトラン」を開催しております。
初心者の方大歓迎なのでランニングに興味のある方は是非ご参加ください。
私も「ナイトラン」や、ジムでもトレーニングをしていますので「塾長!」と気軽にお声かけください。


(尾崎)

画像(1):ゼッケン荷物袋
画像(2):長居陸上競技場トラック
画像(3):完走タオル
※画像撮影者/尾崎
写真:ゼッケン荷物袋 写真:長居陸上競技場トラック 写真:完走タオル

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。