第一回ワインセミナー

Academia(VILLAGE)2019年9月20日

イベント参加人数

15名

第一回ワインセミナー、10/16に開催いたしました。
今回はほぼ満席の15名の会員さまにご参加していただきました。

まず、ワインの香りについての表現などを学び、お待ちかねのワインのティスティング。
ブドウ品種の違う3種のワインを一種類ずつ、味の違いを感じながら、どんな香り?なんて言いながらいただきます。ワインの種類を変える時はバゲットで一度お口の中をリセット。今回のワインにあうおつまみも何種かご用意してくださっていて、ワインだけで飲んだ時とおつまみを食べてからワインを飲んだ時の味の違いにビックリ!こんなにじっくり味わってワインを飲んだのは初めてかも(笑)

質問にもたくさんお答えいただき、お魚を焼くときもローレルを一枚置くだけでワインにあう焼魚に変身しちゃうとか、チーズの作り方、残ったワインの利用方法まで、私たちの質問に全てお答えいただいて、感激しました。
あと、腐ってるワインの見分け方のお話も興味深かったです!

次回は、12月にスパークリングワインとシャンパンの違いについてのセミナーを行うことも決定!
ご興味のある方、お気軽にご参加してくださいね。
ソムリエの寺田さん、ご参加していただいた会員様、ありがとうございました。 


(中井)

画像(1):ワイン
画像(2):集合写真
※画像撮影者/中井
写真:ワイン 写真:集合写真

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。