春に向けてシェイプアップ!

フィットネス・エクササイズ2020年10月28日

こんにちは、パーソナルトレーナー木村です。

時は巡り、春の足音が聞こえてきましたね。まだまだ寒いので油断はしないで下さいね。
さて、夏に向けて準備をする時期になりましたね。
『痩せたい』や『お腹を引き締めたい』、『美しい身体をみせられるようにしたい』などなど。
痩せるために大事なのは、しっかりと身体に刺激を与える事です。
好きなレッスンだけを受けて帰る、同じマシンでいつも同じおもりを使っている、、という声をよくお聞きします。
もちろん運動不足ならばそれでもいいでしょう。しかしいつの日か刺激はとまるでしょう。
大事なのは、しっかりと今の自分に合った運動で身体に刺激がかかっているか、ということです。

一年前位の話、女性のお客様で平日の同じ時間によくトレーニングをしていた人に話しかけたことです。
『私は前にこのおもりだから、このおもりの量でいいんです!』と、1年前のトレーニングメニューを見せられました。
1年前と違い、筋力も上がっているのに、ずっと軽いおもりでトレーニングを行っていました。
その女性は『カラダを引き締めたい』という思いがあったので、手軽にできるメニューに変え、
おもりをその時より重い数値に変えました。しかし、1ヶ月半後、再びその女性を見たので声を掛けてみました。
すると、『あのね、少し足が良くなって!』と体成分測定表を笑顔で見せてくれました。なんと足の筋力が上がっていて、脂肪が急激に減っていました。

つまり、トレーニングをするならば、今のあなたにあったおもりでしないと変わりませんよ!ということです。重たいと女性はゴツくなるという声もありますが、ゴツくなりません!!むくみで太って見える人が多いので、しっかりと汗をかいて見た目スッキリになりましょう。さぁ、皆さん!マシンを使いに行きましょう!

写真:レッグプレスで足まわりのトレーニング
画像(1)レッグプレスで足まわりのトレーニング


(木村)

画像(1):レッグプレスで足まわりのトレーニング
※画像撮影者/滝井
写真:レッグプレスで足まわりのトレーニング

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