筋トレ×音楽

フィットネス・エクササイズ2021年4月18日

こんにちは。フィットスタッフの石田です。
もうすぐ3月ですね。外の気温も徐々に温かくなってきましたね。身体を動かすのが
気持ちいい季節です。
そんな時こそ筋トレの出番です。みなさんは、筋トレ中にある事を加えると筋トレの
効率が上がることをご存知でしょうか?
そのある事とは、、、「音楽」です!
筋トレ中に音楽を聴くことで2つのメリットがあります。
一つ目は「モチベーションの向上」です。

二つ目は「コルチゾールの分泌抑制」です。
コルチゾールとは、筋肉を分解してしまう成分です。トレーニング中に音楽を聴く
ことでその成分を抑制することができるという研究結果があるそうです。
これはびっくりですね。筋肉をつけたい方は音楽を聴くのもオススメです。
オアシスでも音楽を聴きながらトレーニングされておられる方をよく見かけます。
皆様、それをご存知でされておられるかもしれませんね。

しかし!音楽を聴きながらのトレーニングで注意して頂きたいことがあります。
それは大音量すぎて周りの音が完全に聞こえない状態です。
ジムなどでのトレーニングで周りの会員さんとの距離感がわからなくなるほどの
音量でのトレーニングは控えましょう!
特にランニング中に音楽を聴く方は、多くおられると思いますが車の音や、
踏切の音などはしっかり聞こえるようにしましょう!

このことを踏まえて筋トレ×音楽を楽しんで頂きたいと思います。


(石田)
写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。