コアリラックスのレッスンを体験してみて

プログラム体験談2010年4月26日

つい先日の休館日に、"コアリラックス"のレッスン研修があったのですが、
体験したその一回だけでも、コアリラックスを受ける前と受けた後での身体の状態の違いが分かり、その効果には驚きました!!

そこで、コアリラックスについて少し紹介させていただきたいと思います。
コアリラックスは、狭山店では月、火、日曜に行われているリラクゼーションプログラムの1つです。

●どんなレッスンかといいますと…
長さ約90センチ、直径15cmの円柱状のストレッチポールを使い、その上に仰向けに寝ていただき、腕や足をゆっくり動かして背中や腰のストレッチをしていきます。
●雰囲気は…
照明は暗めにしており、リラックスのできる、癒される音楽を流しています。
●目的は…
日頃から抱えている身体の歪みなどの悩みを解決し、美しい姿勢で、毎日気持ちよく生活できるように導きます。
●効果は…
背骨を正しい位置に回復させることができ、また姿勢が良くなると、内臓機能の活性化、神経の促進、肩凝りや腰痛の予防や改善が期待できます。継続することで、より良い身体の調子を改善、維持できるようになります。

一回だけでも、効果が感じるとはどういうことかと言いますと……

ストレッチポールに乗る前に、まず皆さんには床(マット)の上に仰向けで寝てもらい、首・肩・腰・背中・お尻・膝の裏などの、床との接地面積や浮き具合はどうかを確認していただきます。(ちなみに私はお尻の上あたりから背中の真ん中あたりまで浮いていました…)
そして、約10分弱のポールの上でのストレッチを終えますと、ポールから降りて再度床の上に仰向けで寝てもらいます。

すると…!!!
浮き具合や接地面積の変化を感じとることができ、床に吸い込まれるような感じになります。(私は、背中の接地面積が増え、浮き具合も床にだいぶ近くなっていました!!)

日常生活下での動きの癖などでも、左右差が生じてしまい、身体の歪みに悩んでいらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

ぜひみなさんもこのコアリラックスでポールに乗って歪みを解消してみませんか?


(稲垣)

画像(1):ストレッチポール
画像(2):コアリラックスのレッスン中
画像(3):コアリラックスのレッスン中
※画像撮影者/滝井
写真:ストレッチポール 写真:コアリラックスのレッスン中 写真:コアリラックスのレッスン中

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。