おくら

店舗日誌2020年8月10日

フロントスタッフの堀池です。
まだまだ雨の日が続いています。
私の家の下には大きな木があり、夏は蝉でいっぱいになります。
目覚ましにぴったりな蝉の鳴き声を楽しみに、私も日々勉強に励んでおります。

これからの季節、増えてくるのは「夏バテ」ですね。
暑くなってくると、クーラーのついた部屋でアイスも沢山食べたいですし、おそうめんだけで晩御飯を済ませたくなります。
でもそれだけでは自律神経は乱れ、胃腸の調子も悪くなります。
食欲が出ないからエネルギーも作ることができない。
なにも食べたくない。
なにもしたくない。
典型的な夏バテ症状ですね。

そんな夏バテ対策として私はオクラをお薦めします。
オクラは夏野菜として有名ですが、栄養もたくさん含んでおります。
疲労回復に万能なβカロテンやビタミンB1だけでなく、オクラ特有のネバネバの正体であるペクチンやムチンと呼ばれる栄養素が、身体の調子を整えてくれるそうです。

料理が苦手な堀池でも簡単に作れるおすすめレシピは、カレーにオクラを加えることです。下処理した後にたくさんの野菜と一緒に煮込めば、見た目よし、味よし、夏でも食べやすい栄養満点とろとろカレーの完成です。

夏の暑さに負けない為に、たくさん食べて、たくさんトレーニングをして健康な体を作り
エネルギッシュな夏を過ごしましょう!!


(尾保手)

画像(1):おくら3本
※画像撮影者/堀池
写真:おくら3本

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。