みかんのちから

店舗日誌2021年6月25日

こんにちは、フロントスタッフの堀池です!
12月に突入し、風が冷たくなりました。いよいよ冬到来!という感じですね。

冬と言えば、皆さんは何を思い浮かべますか?
私はこたつにみかんの「みかん」です!!今が旬のみかんです!!
みかんといえばビタミンC!と皆様ご存知だと思います。
みかんにはビタミンCが多く含まれており、アンチエイジングや免疫力向上のサポートをしてくれます。今の季節に悩まれる方も多いと思われますが、お肌の乾燥や感染症・風邪予防にはぴったりの成分ですね。良く運動をされる方は疲労回復にも効果バツグンです!

皆さんはみかんのうすい皮や白い筋の部分を取り除いたりしていないですか。
この部分、名前を「アルベド」といい、よく取り除いていいのか悩んでしまいますが、答えはNOです!!
白い筋の部分や薄皮の部分には食物繊維やビタミンが豊富に含まれています。
みかん由来のポリフェノールなんかは実の部分の50〜100倍含まれているだとか。
「腸内環境を整えたい」「美しい肌状態をkeepしたい」なんて方は必ず白い筋ごと食べるべきですね。

そんなみかん、美味しいみかんの見分け方はご存じですか。
よく果物は「小さい方が甘みが凝縮していておいしい」と言われていますね。
それに加え、みかんの表面につやがあり、色の濃いものは糖度が高いとされています。

写真:おいしいみかん
画像(1)おいしいみかん

他の果物に比べ手軽に食べれるみかんの好みは、皆さんばらばらだと思います。ただ、「みかんが持つ栄養をしっかり味わいたい」という方は、外皮をむいたらそのまま豪快に食べてあげてください!
私は最近みかんを1日2個食べているおかげか、毎日元気に生活出来ています!
みかんの力で健康状態をしっかり維持して、病気や寒さに負けないためのエネルギッシュなトレーニングをオアシス狭山で行いましょう!
見学・体験・お悩み相談、いつでもお待ちしております。
「どこどこのみかんが美味しい!」そんな極秘情報もお待ちしております!


(堀池)

画像(1):おいしいみかん
※画像撮影者/堀池
写真:おいしいみかん

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。