梅酢作りました!

食事・栄養・レシピ2013年6月28日

暑い夏がやってきました。みなさん夏バテにはなっていませんか?

この暑さを乗り切るためにも私はこの時期果物を酢につけたフルーツビネガーを作っています。作り方は簡単で用意するものは、果物と果物と同じ分量の氷砂糖とお酢でおっけいです。後は様子をみて1ヶ月ほどそのままつけときます。去年はサクランボとキウイを漬けたのですが、美味しくて飲みやすかったので、今年はまた違う物をつけようと思い丁度梅を大量に仕入れたので今年は梅を漬けました。

写真:1ケ月後が楽しみです!
画像(1)1ケ月後が楽しみです!

梅にはクエン酸の働きで、新陳代謝を促進してくれたり、夏バテ防止や、唾液の分泌を促してくれる働きもあるので食欲がわき、消化不良にも効果があります。

お酢には、疲労回復や美肌促進、老化予防、免疫力をアップして風邪などの予防力を高めてくれたり、毛細血管の血管循環を良くし、体を温める働きもあるので冷え性の予防にもすごくいいんですよ!私もすごく冷え性で夏場はクーラーで手足が冷えてしまうので今年もお酢を飲んで身体の中から体質改善を行なっていきたいと思います。

写真:作り方は簡単!氷砂糖と梅とお酢を用意し1:1:1の割合で瓶の中に入れるだけ!甘さの調整など手作りだからできるとこが良いですね。
画像(2)作り方は簡単!氷砂糖と梅とお酢を用意し1:1:1の割合で瓶の中に入れるだけ!甘さの調整など手作りだからできるとこが良いですね。


(洞渕)

画像(1):1ケ月後が楽しみです!
画像(2):作り方は簡単!氷砂糖と梅とお酢を用意し1:1:1の割合で瓶の中に入れるだけ!甘さの調整など手作りだからできるとこが良いですね。
※画像撮影者/洞渕
写真:1ケ月後が楽しみです! 写真:作り方は簡単!氷砂糖と梅とお酢を用意し1:1:1の割合で瓶の中に入れるだけ!甘さの調整など手作りだからできるとこが良いですね。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。