朝から豆乳生活

食事・栄養・レシピ2014年7月18日

今回私が毎朝お世話になっている豆乳についてお話したいと思います。

私が愛飲しているのが,色々使える豆乳です。豆乳は牛乳と比べて少しカロリーやコレステロールが低めで、200ml(コップ一杯)に対してだいたい豆乳は108kcal、牛乳134kcalだそうです。

大豆たんぱく質は、基礎代謝を高めて腸内の環境を整える働きがあり肌の新陳代謝の促進や髪のツヤやハリを保つ働きや更年期障害の予防にも役立つようです。動物性のたんぱく質は、普段の食事から割と摂りやすいので、意識しなければなかなか摂りづらい植物性たんぱく質は豆乳で採るようにしています。

よく食べる朝メニューは、大豆シリアルに豆乳とプレーンヨーグルトかけと、バナナとヨーグルトと豆乳のミックスジュースです。これで日々のカロリー調整と栄養補給はバッチリ!!

よろしければ一度お試し下さい。


(鈴木)

画像(1):豆乳オススメですよ。
※画像撮影者/鈴木
写真:豆乳オススメですよ。

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