栄養足りてますか?

食事・栄養・レシピ2020年10月25日

こんにちは!最近、夜に虫の声が増えてきました。そう、秋です!秋といえば食欲の秋ですね♪毎日の食事ではちゃんと栄養を考えていますか?『自分はちゃんとご飯も食べているし、痩せている方じゃないから健康だ。』と思っている方でも、栄養失調で体調を崩す方もいらっしゃいます!

それは『隠れ栄養失調』です!隠れ栄養失調になる方の多くは、外食、コンビニでの食事が多かったり、ついつい好きなものばかり食べてしまう人が大半のようです。一見きちんと食べているように感じていても、必要な栄養素が摂れていない上に脂肪分が多いので、体はふっくらしていますが実は栄養不足だという人が多いそうです。

普段、目眩や立ちくらみがあるという方は要注意!そういう症状が出た方は一度病院で血液検査をしてもらったほうがいいでしょう。もうひとつは爪や髪の毛の状態で分かります。爪が割れやすくなったり髪の毛が抜けるようだと思ったときは栄養が足りないシグナルです。

最近、コンビニばかりでまともな食事をしていないという方はサラダもつけたり、ファストフードを食べるなら野菜ジュースを飲むなど、ちょっとした栄養の気遣いがとても大事になります!ダイエットも同じように、何も食べないと栄養失調になる可能性があると言われています。その状況で痩せた後にご飯を食べると、逆に栄養素を全て吸収してリバウンドの原因にもなるそうです。常に栄養を考えた食事をし、健康な体を保っていきましょう!


(山田)
写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。