タンパク質の必要量

食事・栄養・レシピ2020年10月30日

筋肉をつけるにはタンパク質が必要と言われていますが、実際どの程度とった方が良いかご存じですか?

1日にだいたい体重×0.8〜1g必要と言われていますが、具体的にどのくらい必要か想像出来ないですよね。
体重50kgの人ならだいたいタンパク質50g必要として、食品で考えると豆腐300g(1丁)で約15g含まれるので豆腐なら3丁半、鶏の胸肉で100g約23gタンパク質が含まれるので一日に200g以上は食事で食べないといけなくなります。

タンパク質にも植物性と動物性があり、植物性はおもに大豆類・果物・野菜に含まれ、動物性は肉・魚介類・チーズや牛乳などに含まれています。動物性は植物性タンパク質よりカロリーが高くなることが多いので、摂りすぎると脂肪分の摂りすぎになることがあります。かといって摂らないと筋肉が着きにくいだけでなく髪の毛や爪など身体に必要なたんぱく質が補えなくなってしまいます。

バランスよく健康な食事を毎日心がけましょう!!


(洞渕)

画像(1):野菜もバランスよく摂りましょう!!
※画像撮影者/洞渕
写真:野菜もバランスよく摂りましょう!!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。