健康なカラダになる為の食事と運動

健康2021年4月19日

【健康で美しい身体へ】毎年この時期になると、フィットネスジムに来館される方の大半は「健康のために」「ダイエットしたい・美しい身体になりたい」とお伺いします。皆さんは年が明けて何かご自身の健康について考えられましたか。運動を取り入れることで、健康的で美しい身体になりましょう。

【食事と運動】皆さんは健康に痩せるためには筋力トレーニングが必要なことを知っていますか?そもそも「痩せる」というのは、食事と運動のバランスが大切です。痩せるためには食事を減らすか、運動(身体活動)を増やすことが必要です。これはどのダイエットにも共通して言えることでしょう。食事(摂取カロリー)を制限して行う方法は勿論痩せられます。しかし、健康のことを考えたときに、バランスの悪い食事となり、十分な栄養を摂取できず、コンディション(体調)を崩してしまいます。更には、筋力の低下に繋がり十分に脂肪燃焼ができなくなります。そんな身体のまま、食事(摂取カロリー)を元に戻せば身体も元に戻ってしまいます。更に増えることもあるでしょう。これが、リバウンドです。リバウンドを起こさないためには、筋力が低下しない方法を選択しなければいけません。その方法が、身体活動(運動・消費カロリー)を高めた方法なのです。外でウォーキング・ジョギングは健康にとても良い運動と言えるでしょう。しかし、痩せるための効果を得ようと思ったら、筋力トレーニングをすることが必要なのです。筋力を高めることで、より効率よくカロリーを消費することができるようになります。身体が軽く感じられる・膝や腰などの痛みの軽減になることもあります。一番は健康で引き締まったメリハリのある身体を手に入れることができます。

「今年こそは」と思っているなら今すぐ運動をとりいれましょう。スポーツジムには、この運動のための全てが揃っています。場の雰囲気や環境の良さ・専門知識をもったトレーナーに相談するのも良いでしょう。運動を取り入れ、今年は健康で美しい身体を目指しましょう。

※オアシス狭山店スタッフ今村のコラムが「第2回健康コラム2月号」に掲載されました。
※「健康コラム」様に掲載許可をいただいています。


(今村)

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