運動って素晴らしい

健康2020年10月21日

こんにちは。フィットスタッフの若竹 愛です!
オアシスに入って、本日初ブログを緊張しながら書かせていただきました。私は、現在経済学を大学で教わり、こちらのオアシスで仕事をしながら、レッスンの練習や研修を受けに行って身体のことや運動のことをいろいろ学んでいます。そこで今日は「運動って素晴らしい」ということを少しお話したいと思います。

皆さんは運動をすることによって、どんな効果があるかご存知ですか?
シェイプアップ・脂肪燃焼・ストレス解消…などなど、たくさんあげられると思います!
どれも正解です。運動効果は、生理的効果(シェイプアップ、体力向上、生活習慣病の予防など、身体にみられる効果)と精神的効果(ストレス解消、気晴らし、健康的ライフスタイルの選択と定着など、精神的部分にみられる効果)と2種類に分類することが出来ます。では、これらの効果をより効果的に発揮できる運動とは、どのようなものでしょうか?

それは、激しい運動より、軽い運動を行なうことです!運動をするときの主なエネルギー源は、糖と脂肪です。この2つは運動の強度によって、遣われる比率が違ってきます。激しい運動では「糖」を、軽い運動では「脂肪」を多く使います。(ジョギングだと5:5の割合だといわれています。)つまり、脂肪を効率良く燃焼させ、肥満や生活習慣病を予防するには、たまに強い運動をするよりも、「軽い運動を続けるほうが効果的」なのです。もちろん、筋肥大等を狙う方は、激しい運動(強度の高い運動)が必要になりますが、軽い運動でも、「続けること」が、いい効果をもたらしてくれます。軽い運動でも効果があるなんて、本当に運動をするって素晴らしいですよね!私も10年間テニスを続けていたのですが、やっぱり楽しくないと続きませんよね。続けるには「楽しい!」という気持ちが大切なので、皆様もスタジオレッスンなどで、楽しみながら運動を続けていただけたらと思います!

これからもオアシス狭山店では、いろんなイベントの企画を実施し、皆様がより楽しみながら、安全に施設をご利用いただけるようスタッフ共々サポートさせていただきますので、いつでもお声がけくださいね。皆様のご来館、心よりお待ちしております!


(若竹)

画像(1):レッスンで楽しく運動を続けましょう!
※画像撮影者/山元
写真:レッスンで楽しく運動を続けましょう!

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