からだのメンテナンス

健康2020年10月21日

先日腰を痛めてしまいました。今までにも何度か痛めているので根本的なところから治そうと思い,パーソナルトレーナーの中村さんに相談させていただきました。

まず身体のバランスをチェックしていただきましたが、私の場合、骨盤の高さが左右に違いがあり、前後にも歪みがありました。その歪みが原因で腰や背中に負担がかかって、腰痛に至ったようです。

そして、次にその歪みをとるコンディショニングです。正しい姿勢にもどすために、硬くなった筋肉をストレッチで伸ばします。広背筋(背中)、大臀筋(お尻)などストレッチをしていただきました。不思議なことにストレッチで体の歪みはある程度もとにもどります!でも、そのままではまた元に戻るので、正しい姿勢をキープするためにも筋肉トレーニングが必要となります。
筋肉トレーニングは、腹筋、片足立ちの腿上げなどを行いました。

お陰様で腰の調子はよくなりました。ストレッチとトレーニングの必要性は頭の中では理解していたつもりなのですが、今回身を以て確認しました。

からだの事でお困りの事があれば、是非パーソナルトレーナーに相談してみてください。
的確で専門的なアドバイスをいただけますし、何よりもそれが解決への早道だと思います。


(杉若)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。