クライミングの楽しさ!

健康2015年4月12日

こんにちは、フィットネススタッフの青木です。私は、小学5年生からクライミングをやっていて、現在も小さな大会ですが出場しています。最近では、テレビや雑誌にも少しずつ取り上げられていますが、皆様クライミングに興味はありませんか?

クライミングは、腕の力で登るのではなく体幹や足を使って登ることがポイントです。なのである程度筋肉が必要ですが、筋肉が少なくてもテクニックを身に付ければ楽しめるスポーツです。また室内でクライミングが出来るクライミングジムでは、壁の高さは3〜5mありますが、壁の下に分厚いマットがひいてありますので安全に行うことが出来ますし、無理せず自分の登れる高さで安全にクライミングが出来ます。

筋力面で心配の方にも全身をバランス良く鍛える事が出来ますし、女性の方でも楽しめるスポーツですので、興味を持たれた方はぜひ一度体験してみてください!またクライミングのことで分からないことがありましたらいつでもご相談下さいね。


(青木)

画像(1):実際にこのような壁を使ってクライミングしています。
※画像撮影者/青木
写真:実際にこのような壁を使ってクライミングしています。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。