第六回ジョギングセミナー

ランニング・ジョギング2020年10月24日

2月26日に堀田インストラクターによるジョギングセミナーが行なわれました。今までのセミナーの内容は外に出て基本のフォームの練習をしたり、坂道の上り下りする方法、体幹のトレーニング、プールでできるトレーニング方法等様々なセミナーを行なってきましたが、今回は、「自分で出来るセルフケア」をテーマに行なわれました。

セルフケアと聞くとストレッチ等がまず頭に浮かび、動きも地味で面倒だと感じる方も少なくありませんが、実際普段ジョギングやトレーニングをした後にしっかりケアをしないと、疲労がなかなか回復せず、筋肉の可動域も少なくなります。また怪我の原因にも繋がってきます。

その問題を解消する為今回のセミナーでは、初めに骨盤の歪みをなくしていくために、腸骨リンパを刺激する動きや体幹トレーニングを行ないました。またストレッチポールやタオル等の道具を使ってケアする方法も学び、実際に体験してみましたが、すごく気持ちよく行なうことができました。

今回のセミナーでは身体のケアの方法はもちろん、なぜ行なわないといけないのかという重要性を知ることができました。皆様も運動前・運動後のケアは欠かさないように行なっていきましょう。


(横田)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。