BLS・水上安全研修を行いました

店舗日誌2020年8月7日

こんにちは。スタッフの白山です。

森ノ宮店では半期に1回、BLS(Basic Life Support)研修を行っています。BLSとは第一次救命処置と言って、心肺停止または呼吸停止に対する対応の事です。また水上安全研修では万が一のときにお客様をプールから引き上げる方法、またその後の対応について学び直しました。

BLS研修はアンちゃんという人形を使って実践しています。このアンちゃんは20世紀初頭、ヨーロッパで実際に身元不明で引き上げられた少女を模したマネキンで、今後このような悲しいことが起こらないようにと作られたものです。
数チームに分かれて、実際にAEDを用いて行います。何事もないことが一番ではありますがもしものことを想定し、皆緊張感持って臨んでました。

写真:BLS研修
画像(1)BLS研修

写真:実際に男性スタッフの身体を動かしてみました
画像(2)実際に男性スタッフの身体を動かしてみました

水上安全研修では水中で何かあったとき、お客様またはスタッフが女性でも男性でも対応できるように、何パターンかの方法で引き上げ方の練習をしました。プールの中から人を引き上げることは難しく、苦戦している姿もありましたが真剣に取り組んでいました。

写真:水上安全研修
画像(3)水上安全研修

写真:皆真剣です
画像(4)皆真剣です

毎日暑い日が続きますが皆さま、安全管理にはお気を付け下さい!!


(白山)

画像(1):BLS研修
画像(2):実際に男性スタッフの身体を動かしてみました
画像(3):水上安全研修
画像(4):皆真剣です
※画像撮影者/谷藤
写真:BLS研修 写真:実際に男性スタッフの身体を動かしてみました 写真:水上安全研修 写真:皆真剣です

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。