六甲山ハイキングイベント

Outdoors(VILLAGE)2019年10月18日

11月20日会員様とハイキングイベント第4弾『紅葉めぐりと山歩き 王道コース六甲〜有馬へ』を実施しました。
当日は曇りから雨模様のようなビミョーな天気予報でしたが、スタート地点では薄日が差したり曇ったり山頂で少しの雨くらいでしたが、湿度は高くスタート直後から汗がすごかったです。

ご参加された皆様、待ちきれずに集合時間30分以上前からうきうきしてこられました。

10:00スタート、最初は住宅街とゆるやかな登りでウォーミングアップ、高座の滝からはスタートして30分くらい、そこからいきなりロックガーデンという岩山、初心者向けのコースとは言うもののなんか急な勾配もあり初めてのかたは山登りに来たという実感があったのではないでしょうか??
みなさんニコニコ顔、すごく楽しそうに登ってます。
さすがオアシスの会員様、日頃のトレーニングの成果ですね。
風吹岩に到着し休憩、・・・・・なんと野生のイノシシ出没!餌さがしでハイカーの周りをうろうろ。
みなさん近づいてきたら恐る恐る後ずさり・・・、少し怖かったかも・・・
次のチェックポイントは雨ケ峠、約1時間かけて緩やかな登りです。ここまではまだまだみなさん笑顔!
ここから山頂までがしんどいところ、いったん下り、また登りのコース。ここが一番きついところではないでしょうか。
先頭と最後尾、だんだん列が長くなっていきます。途中で先頭待機、集合、再出発のようなことを繰り返し汗まみれで一軒茶屋到着。
しんどかったあとのおにぎりは格別の味だったのではないでしょうか。
お昼休憩をとり六甲山最高峰で記念写真
ここからは有馬温泉めがけて4kmの下り。
下りも4kmあると足の負担すごいですね、約50分くらいでしょうかやっと有馬温泉到着です。
最後は有馬温泉でお風呂で汗を流して大満足してお帰りいただきました。
参加された会員様お疲れ様でした。
会員様同士、初参加スタッフとの繋がりがまた深くなった1日でした。


(橋本)

画像(1):紅葉
画像(2):ロックガーデン
画像(3):いのしし
画像(4):山頂A
画像(5):山頂B
※画像撮影者/橋本
写真:紅葉 写真:ロックガーデン 写真:いのしし 写真:山頂A 写真:山頂B

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。