秋の比叡山ハイキング

Outdoors(VILLAGE)2019年9月18日

イベント参加人数

18名

11月12日、会員様とハイキングイベント『京都トレイルコース、比叡山〜延暦寺を歩こう』を実施しました。今回は京都1周トレイルコースの一部、出町柳から東山―北山コースを経て延暦寺までのコースを楽しんで登ってきました。
朝の集合は9:30に出町柳駅でしたが皆さん朝から元気な方がたくさんでした。
朝は曇り空でしたが、昼からはハイキング日和の良いお天気!!

始めの1時間は出町柳駅から比叡山麓までロードを歩いていき、麓からは倒木をくぐって険しい山道を歩いていきました。前日の夜が土砂降りだったこともあり、少し歩くのも大変でした・・・
何時間か高低差の激しい山道を登ったり降りたり・・・
ハイキングにしては少しきついコースのような気もしましたが、休憩時間には皆さん笑顔でお菓子などを食べてリフレッシュ!
お昼休憩までの最後30分間がとても急な登りでしたが、皆さん励まし合って歩いている姿が印象的でした。
ピークを越えた後は…
お待ちかねの、お昼休憩!!
ちらほら紅葉もあり、京都の街を見下ろせるとてもいい景色でした。
山頂付近は少し冷えましたが皆さん和気藹々とおいしいお昼ごはんを食べました。
たくさん動いたあとのお昼ごはんはいつも以上においしく感じました!
休憩後の出発前に皆さんで集合写真を撮影しました。
ここからは延暦寺まで下り1kmです。この道中は緩やかな道でした。スキー場跡地にはすすきや秋の実がなっていたり、秋の景色をしっかり堪能できました。琵琶湖を見渡せるスポットもあったので頑張って登った甲斐が十分にありました!
延暦寺に無事到着!!
参加された皆様、お疲れ様でした。
解散後は延暦寺を参拝後ゆっくり観光して帰られる方もいらっしゃいました。

天候の良い秋に楽しいハイキングイベントでさらに会員様同士、スタッフとの交流が深まり、とても良い機会となったと思います。

(花岡)

画像(1):木の橋を渡って
画像(2):険しい山道
画像(3):集合写真!
画像(4):秋の紅葉
画像(5):延暦寺
※画像撮影者/花岡
写真:木の橋を渡って 写真:険しい山道 写真:集合写真! 写真:秋の紅葉 写真:延暦寺

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。