酒造り、日本酒勉強会

Academia(VILLAGE)2019年8月24日

イベント参加人数

16名

こんにちは!フィットネススタッフの下川です。

先日2月18日、ようやく春らしくなってきた清々しい天気の中、京都で大人の日本酒勉強会に行ってきました!
中書島駅で集合してからレトロで雰囲気のある「松本酒造」〜龍馬ゆかりの地である「伏見十石舟」、「寺田屋」〜メインの「月桂冠大倉記念館」の施設見学と、充実のコースでした。
会員様16名の方と、スタッフ3名が同行させて頂きました。

まずは京都の雰囲気ある街並みを楽しみながら松本酒造まで歩きました!
国の登録有形文化財や近代化産業遺産にも指定されている建物で、煉瓦建造物の倉庫と煙突、開けた景色の前景には川も流れ、時間がゆっくり進んでいるような心地よい場所でした。
歩いている道中には有名な京都・伏見の日本酒「富扇」の醸造元もあり驚かれている会員様もいました!

写真:
画像(1)

※まずはここで集合写真を1枚!

そこから、かつて坂本龍馬と妻のおりょうが幕府の暴漢に襲撃された「寺田屋」、そこから三十石船に乗り旅に出た「伏見三十石船乗り場」など龍馬ゆかりの地も見学しました。

写真:
画像(2)

※龍馬とおりょうの愛の旅路像
写真:
画像(3)

※寺田屋の前で!

そこから今回のメインである「月桂冠大倉記念館」へ!
ガイドさんに案内して頂き、明治時代の醸造元の帳場や古い酒造諸道具、日本酒の製造過程までしっかり勉強しました。

写真:
画像(4)

※勉強の様子

そしてみなさんお待ちかねの日本酒の試飲!!
ショットグラスにそれぞれ作りが違う日本酒を1杯。皆さん味の違いを感じ、感想を言い合いながら楽しみました。
お土産コーナーでたくさん購入されている方もいましたね!月桂冠からのお土産の日本酒ももらい、大満足でした。
その後日本酒&ビールのお土産屋さん「黄桜カッパカントリー」で現地解散とさせて頂きました。
ですがほとんどの方が2件目!という形で集まられました!(実はこれがメインだったのでは、、?笑)

写真:
画像(5)

※黄桜カッパカントリーで集合写真

終始和やかな雰囲気で社会見学を終える事が出来ました!
会員様からもやってみたい事など発案して頂き、実現できればと思いますので気軽にお声掛け下さい。ありがとうございました!


(下川)
写真: 写真: 写真: 写真: 写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。