目的別トレーニング方法

店舗日誌2020年10月30日

こんにちは、フィットネススタッフの井上です!
皆さんトレーニングの回数は何回くらいされていますか?
筋トレは目的別で大きく【筋力アップ】【筋肥大】【筋パワーアップ】【筋持久力向上】
などあり、今回は【筋肥大】【筋持久力向上】のトレーニングを伝えます。

【筋肥大】 ・筋肉を大きくしたい・体をたくましくしたい・太りにくい体を作りたい
・見た目をよくしたい(体型をよくしたい)
・徐脂肪体重を増やして体脂肪率を低下させたい
などに効果的なトレーニング
≪反復回数は6〜15回(ベストは8〜10回)、セット数は3〜6セット、
休憩(セット間)30〜90秒≫
*ポイントは余力を残さない、もう絶対に1回も上げられない重さで6〜15回の範囲に収めて行ないましょう。

【筋持久力向上】 ・体を引き締めたい、シェイプアップしたい
・長時間力を出せるようになりたい・活動的に動けるようになりたい
・日常生活での体の疲れを軽減したい
                        などに効果的なトレーニング
≪反復回数は20回以上(反復不能になるまで繰り返す)、セット数は2〜3セット、
休憩(セット間)30秒〜1分≫
*ポイントはあまりにも軽い負荷の場合は、何百回と反復できてしまうので適度な重量で行いましょう。例えば、30回を目標とした場合、1セット30回程度でもうこれ以上は反復できない重量で行いましょう。筋肉が目立って大きくなることはほとんどないので筋肉を大きくしたくない女性でも安心して行えます。
是非取り入れてトレーニングしてみて下さい!


(井上)
写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。