自粛太り解消、ダイエットレシピ!

食事・栄養・レシピ2020年10月23日

こんにちは!オアシス住道店 フィットネス スタッフの松山 沙也加です。
まだ会った事のない方、はじめまして!!名前を覚えてもらえたら嬉しいです!
そして いつもオアシスをご利用して下さっている会員様!
いつもオアシスをご愛顧頂き有難うございます。
この場をお借りして感謝申し上げます!

ずっと待っていた、ブログ担当が私の所にやってきました!!待ってました!!

今回お話させて頂くことは、私がフィットネススタッフとして学んでいる事を生かすため、実の母の食生活を管理させてもらいました。

その名も……母 自粛前の体型を取り戻そう大作戦!!!!!

自粛生活で家にいる機会が多く、体を動かす事はなく、好きな物を食べては食べ続けた母。
結果、5キロ太ってしまいました……。あちゃー。
今まで見たことのない数字が体重計から出て、本人も驚いたとの事。

フィットネス スタッフの私としては、運動嫌いの母を 何としても痩せさせたい!!!
そんな気持ちに駆られ、母の食生活を徹底的に見直しました。

見直すと、太る原因が出てくるでてくる。

毎回揚げ物を食べたり、お肉は鶏肉を選ばず、脂質の高い豚肉や牛肉を好んで選んでいました。
また、汁ものやサラダが無い献立であったり、炭水化物の摂り過ぎ。
ビールを飲んだり、脂質の高い洋菓子を毎日摂取していることが判明しました。

これらの一日の摂取カロリーを考えると恐ろしいです。
50代で筋肉量が全然なく、運動をしない母。
母の基礎代謝、活動代謝を考え1300キロカロリーに収まるようにメニュー考えて提案しました。

なるべく和を中心とした食生活に変える事、油もの、揚げ物は控える、甘い物は脂質を考えて食べる。野菜や汁ものを増やす。お肉は鳥胸に変える。などなど。

変えた結果。
1か月で−2キロ!!!!!

食生活を変えた母のメニューがこちら↓

朝 キムチ ごはん1杯【子供茶碗】 
昼 サラダ 鮭 味噌汁 おひたし ごはん1杯【子供茶碗】
夜 鳥胸肉焼いてレモン絞ったやつ  サラダ 味噌汁 ごはん1杯【子供茶碗】

これだけだとお腹が空いてしまう時があります。
なので、+お腹が空いた時におすすめしたい一品がこちら

写真:
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糸こんにゃく 甘辛煮です。

糸こんにゃくは食物繊維豊富で、なんと300グラムで18キロカロリー!!
湯がいた糸こんにゃくに、酒、しょうゆ、砂糖を入れ、ニンジンやピーマンと一緒に、フライパンで水気が無くなるまで焼いたらokです。

しかし、調味料にもカロリーが入っているので、加減して調理して下さい。
ちなみに砂糖 おおさじ1は35キロカロリーです。意外と高い。

母の自粛前の体型を取り戻そう大作戦!!!!!はまだ途中経過なので、これからも引き続きしていきたいと思います!
今後は食事管理だけではなく、少しずつ筋トレも教えていき、母の体を更に磨きをかけていきたいと思います。

是非、皆様も食生活を変えて、ヘルシーライフを送って下さいね。


(松山)
写真:

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