食物繊維のお話し

食事・栄養・レシピ2020年11月18日

こんにちは!フロントスタッフの小畑です!

突然ですが、ダイエット中の方(過去にしていた方)どんなダイエットをされていますか?
糖質制限、置き換え、ケトジェニック、etc…世の中には様々な種類のダイエットがありますが、今回の内容はもっとざっくりしたものです。
ずばり、プラスのダイエットかマイナスのダイエットです!

ダイエットというとやはり脂質を抑える、糖質を抑えるなど様々ですが食事から何かを引き算し余分なカロリーを取り除くことが多いです。これがマイナスの方法です。
それとはまた別に、運動をして活動代謝を高める、筋トレをして基礎代謝を挙げて太りにくくする。
通じていえることはトレーニングをし消費カロリーを上げるために足していきます。これがプラスの方法です。
今回は後者のプラスのダイエットについて自分なりの考えを書きます。

脂質や糖質を抑えるのは食事制限としては基本ですが、そこに+αこれを足してあげるとダイエットが捗ります!
それは、食物繊維です!
食物繊維を摂ると体にどう影響するかというと

1.小腸での栄養素の吸収を緩やかにしてくれるため、脂肪に変わりにくい
2.食後の血糖値の低下を抑える為、次の食事の際に急激に血糖値があがりにくい
3.コレステロールを吸収し一緒に体外に排出してくれる
4.便を柔らかくしてくれて、便秘解消(水溶性の場合)

この4つが主な働きになります、摂取すればすぐさま劇的に体に変化をもたらすものではありませんが
食物繊維を摂るだけで必ずダイエットの手助けをしてくれます!
ダイエット中は便秘になったり、停滞期が訪れたりしますが、そういう時はいつもの食事に足し算をしてあげるだけで
身体に変化をもたらしてくれます!

色々な制限をかけ余分なものを削るマイナスのダイエットと必要な栄養素をいつもの食事で足してあげるプラスのダイエットを駆使しダイエットを頑張りましょう!

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写真は食物繊維を補給したい時によく作る物です。


(小畑)
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